FC2ブログ





hissyの「思いついたら書くぞ」の日記



プロフィール

hissy2

Author:hissy2
心機一転とまでは言いませんが
再開します。

管理人サイト
http://www.hissyweb.com/



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



http://hissydiary.blog42.fc2.com/

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


癌との闘病
自力酸素吸入不足から酸素吸入治療を随分前から受けていたが
その力も弱くなり、外来診察の頻度も高くなり
ついに担当医から入院命令・・・・
レントゲン、CT検査など色んな検査を受けたが
やはり最悪なる宣告が「肺癌」の初期段階でした。

しかし私はここで手痛いしっぺ返しを受けたのだ。
それは若い頃からの喫煙によるCOPD(肺気腫)で手術の際に麻酔がダメだそうです。

そこで治療方法の相談となりましたが、当然ながら
「抗がん剤治療と放射線となり
入院の翌日(7/9)に第一回の投与(アブラキサン)と(カルボラチン)をされました。
投与時間中は寝ていたため終わっても気づかず・・・・・・

翌日から抗がん剤治療の副作用というか、影響で身体全体が不調ではあったが
どこが不調なのかの個々までは説明できず。
こんな調子で3週間経ち、CT。レントゲン等の検査をし全体に落ち着いてきたのか
主治医が気分転換に一時退院を勧めたので7月31日に退院しました。
もちろんCT等の画像の抗がん剤投与前に比較すると、1/2ないしは1/3に癌の腫瘍が小さくなっていた。
でも(またお盆明けぐらいに再入院のようだ)

取りあえず私の癌闘病のスタートを報告しました。

頭の毛は随分と抜け落ちて現在はバンダナをしてます。

スポンサーサイト

近場巡り
GWの5月4日に息子からの誘いでお出かけしました。

私たち夫婦がJRで勝川まで出向き、駅前から息子の車にて出発。

まず、軽く腹ごしらえと案内してくれたのが店の名前は忘れたが
店内にミューアキャットがいるみせでした。
ガラス超しですから綺麗には写せませんでしたが食べることを忘れて撮ってました。
540195.jpg
親子5匹いました。

次に向かったのが多治見は市之倉にある「幸兵衛窯」へ・・
中東のラスター彩を再現させた、人間国宝の「加藤卓郎氏の作品を見たくて
540200.jpg

作品は
540199.jpg

ここの窯元は見てると時間を忘れてしまいます。

次は「永保寺」にしようか迷ったのですが、私の身体の調子もあり
近くのカトリック修道院の方へいきました。
昔何度も撮影に来たんですが、建物も古くなっていました。
540198.jpg

ここで息子の提案で母さんが気に入ると思うギャラリーがあるということで
(息子は友人の奥さんから聞いたよです)
車を走らせたのですが道路が狭くて苦労しましたがたどり着きました。
540196.jpg

この店の名を見たときに私も思いだした。
地元多治見の甥っ子から良い店だから一度是非と・・・・言われてた。
540197.jpg

ゆっくりと見るべき店でしたし、時間を考えて帰路に・・

夕食は小牧にある「名古屋コーチンの専門店でコーチンに満足!!
(我が家は食べ物を殆ど撮影しないのが画像ナシ)


我が家の山野草・・2
夏日が続いたと思ったら、今度は大雨の暴風です。
ことしは変な気候です。

我が家の庭の山野草ですが
きょうは「エンゴサク」です。

さすがに暖かい地ですから北海道のような綺麗じゃないですが
まず「ヤマエンゴサク」です。
040099.jpg


そして、こちらでは雑草扱いに近い評価の
「ムラサキケマン」です。
040100.jpg

花の形が似てるでしょ!

ちょうど今私のHPの掲示板に、北海道は釧路のGoing-kyoさんが
貼ってくれてる「エゾエンゴサク」に「キケマン」がみられます。
比較してみると面白いです。


山シャクヤクの花が
長文を書こうとすると億劫だから

短文でもいいから書こう。

我が家の庭の花木は妻が基本的には管理してるのですが
私が咲かせたい(咲いて欲しい)花が一部あるんですが
大抵が山野草なので中々咲いてくれない。

でも今年は久しぶりに「山シャクヤク」が咲いてくれた。
0200.jpg


ランチ散歩
最近何を書こうか悩む・・・

先日妻とランチを食べに行きがてら適当な近場をぶらぶらするのですが、
去年から工事してる蓮の花で有名な「星名池」の畔にある
「楠=ナン)へ出かけた。

星名池の工事の進捗状況はハッキリとは判らないが
多分ですが蓮の時期には大丈夫かと・・・
0098.jpg

楠のランチも相変わらず美味しいし、特にここのコーヒーは最高だと感じる。
(何度行っても満足感ある店です)

食後は隣接してる公園を少し散策うるのですが
突然、妻が呼ぶから近づくと池の端に何か動物が・・・
よく見ると「狸=タヌキ」でしたが痩せていて病気のようです。
公園の管理室に電話だけしといたけど・・・どうなったのかな???
0099.jpg
0100.jpg



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。